トップへ » 診療科目 » 予防歯科

予防歯科

「治療したのに何度も虫歯になってしまう」、「毎日ブラッシングをしているのに虫歯になりやすい」という方は、ぜひ予防歯科をご検討ください。

予防歯科

「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」

あなたは歯についてこんな風に思っていませんか。予防歯科とは、これまでの「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。

当院では衛生士、歯科助手が予防処置を担当し、患者さまの歯の健康維持をお手伝いしています。担当者が責任を持って長く患者さまの歯の健康を見守り続けます。

<予防歯科のメリット>
●虫歯などのお口の中トラブルを未然に防ぐ
定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。

●治療の痛み・費用を低減できる
痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

●お口の中がスッキリする
歯や歯ぐきをキレイにすることで、お口の中が爽快になります。歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。

当院のおもな予防歯科メニュー

PMTC予防歯科メニュー
PMTC(Professional Mechanical Teeth Cleaning)とは、歯科医師、歯科衛生士が行うプロによるケアのことです。歯周ポケットに詰まったプラークや、歯の表面にこびりついたバイオフィルムなど、毎日の歯みがきでは落ちない汚れを、専用の機器を使ってキレイにクリーニングします。施術後は歯がツルツルになりお口の中がスッキリとしますので、「歯のエステ」とも言われています。

スケーリング予防歯科メニュー
スケーリングとは、石灰化した歯石まで簡単に除去できる治療法です。歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去します。超音波を使用しますが、保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

フッ素塗布
フッ素には、歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制する効果があります。定期的に歯にフッ素を塗布することで、虫歯や歯周病を予防することができます。当院では小児のみ、保険でフッ素塗布を行っています。

電動歯ブラシ「PRINIA」~当院オススメ!予防歯科メニュー
プリニアは、プラークコントロールがうまくいかないと思われている方、審美意識が高い方、忙しくてブラッシングに十分な時間が取れない方にオススメの、まさに「早い・簡単・スッキリ」と三拍子そろった電動歯ブラシです。

わずか90グラムの軽量、1分間に31,000回の振動数、ストローク不要でブラシを歯面に当てるだけの簡単操作、血行もよくなり傷がつきにくいといった、いいことづくしの歯ブラシです。ヘッドも3種類用意されています。

・カーブフロートブラシカーブフロートブラシ
特殊なフロート構造で、先端には毛が密集。プラークも落ちるので歯の表面がツルツルになります。

・ステインオフブラシステインオフブラシ
サイドに極細毛、中央にはひし形の密集毛があり、歯の表面を傷つけることなく、ステインを捉えて落とします。

・ワンタフトブラシ
コンパクトなので、歯間部・歯頸部・叢生部もしっかりケア。普通の歯ブラシで磨きにくい矯正中の方、歯磨きを嫌がるお子さま、インプラントの方のお口でも活躍します。
ワンタフトブラシ

エアーフロス「Air Floss」~当院オススメ!エアーフロス「Air Floss」
歯と歯の間を掃除するためのフロス(糸ようじ)は、欧米などの海外諸国に比べ日本では普及率が低いのが現状です。理由は歯ブラシや歯間ブラシなどに比べフロッシングは難しく、時間も掛かってしまうため、面倒と感じてしまい習慣づけられない為です。

そんな歯間洗浄をより簡単にしたのがエアーフロス「Air Floss」です。歯に当ててボタンを押すだけでノズルから水と空気が噴出され、歯間にたまった汚れを除去してくれます。洗浄時間は約1分程度で、通常の歯磨きの場合より99%より多くの歯垢を除去できるので、手間もかからず効果も絶大です。

トップへ » 診療科目 » 予防歯科