トップへ » 診療科目 » 予防治療 » 当院の主な予防治療メニュー

当院の主な予防治療メニュー

PMTC予防治療メニュー
PMTC(Professional Mechanical Teeth Cleaning)とは、歯科医師、歯科衛生士が行うプロによるケアのことです。歯周ポケットに詰まったプラークや、歯の表面にこびりついたバイオフィルムなど、毎日の歯磨きで落ちない汚れを、専用の機器を使って綺麗にクリーニングします。施術後は歯がツルツルになりお口の中がスッキリしますので「歯のエステ」とも言われています。

スケーリング予防歯科メニュー
スケーリングとは、石灰化した歯石まで簡単に除去できる治療法です。歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去します。超音波を使用しますが保険を適応できます。

フッ素塗布
フッ素には、歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制する効果があります。定期的に歯にフッ素を塗布することで、虫歯や歯周病を予防できます。当院では小児のみ保険でフッ素塗布を行っています。

電動歯ブラシ「PRINIA」~当院お勧め!予防治療メニュー
プリニアは、プラークコントロールがうまくいかないと思われている方、審美意識が高い方、忙しくてブラッシングに十分な時間が取れない方にお勧めの電動歯ブラシです。

90グラムの軽量、1分間に31,000回の振動数、ストローク不要でブラシを歯面に当てるだけの簡単操作、血行がよくなり傷がつきにくい歯ブラシです。ヘッドは3種類用意しています。

・カーブフロートブラシカーブフロートブラシ
特殊なフロート構造で、先端には毛が密集。プラークも落ちるので歯の表面がツルツルになります。

・ステインオフブラシステインオフブラシ
サイドに極細毛、中央にはひし形の密集毛があり、歯の表面を傷つけずにステインを捉えて落とします。

・ワンタフトブラシ
コンパクトなので、歯間部・歯頸部・叢生部もしっかりケア。普通の歯ブラシで磨きにくい矯正中の方、歯磨きを嫌がるお子さま、インプラントの方のお口でも活躍します。
ワンタフトブラシ

エアーフロス「Air Floss」~当院お勧め!エアーフロス「Air Floss」
歯と歯の間を掃除するためのフロス(糸ようじ)は、欧米などの海外諸国に比べ日本では普及率が低いのが現状です。理由は歯ブラシや歯間ブラシよりもフロッシングは難しく、時間が掛かってしまうため、面倒と感じてしまい習慣づけられない為です。

そんな歯間洗浄をより簡単にしたのがエアーフロス「Air Floss」です。歯に当ててボタンを押すだけでノズルから水と空気が噴出され、歯間に溜まった汚れを除去します。約1分程度の洗浄時間で歯垢を除去できるので、手間がかからず効果を期待できます。