トップへ » 当院のご紹介 » 院内ツアー » 感染対策

感染対策

当院では手袋やコップ、エプロンまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。使用するミラーやピンセットなどは滅菌パックに入れて、患者さまの前で開封いたします。また、高圧蒸気滅菌器、薬液滅菌、ガス滅菌などの各種滅菌機器で滅菌処理を行っておりますので、ご年配の方から小さなお子さままで安心して治療を受けて頂けます。

ガス滅菌器
ガス滅菌器 HOLL HOPE ASK-30
プチクレープ
小型高圧蒸気滅菌器 プチクレーブ
ルブリナ
ハンドピース洗浄器 ルブリナ
スウィーパー・ベガ
作業ボックス一体型集塵機 スウィーパー・ベガ

全自動空気循環型 空気除菌脱臭装置全自動空気循環型 空気除菌脱臭装置
歯科医院内の環境は清潔でなければなりません。治療中の患者さまに他の患者さまの菌が感染したり、雑菌などが入り込まないように常に細心の注意を払っております。

使用する歯科治療器具を患者さまごとにすべて完全滅菌を行うことは当然ですが、当院では、空気の除菌も行っています。この装置は特殊なフィルターを利用して、浮遊細菌・悪臭・異臭の減少などに効果があります。

オゾン脱臭装置ヴォルガオゾン脱臭装置ヴォルガ
当院では、大病院などで設置されている装置を導入し、歯科特有の嫌な臭いの脱臭・空気浄化を行っています。さらに除菌効果もあり、歯科手術(インプラント手術など)によりすばらしい環境を作り上げました。

当院の取り組み

感染対策感染対策

院長自らスタッフにどんな細菌やウイルスが問題になり、もし感染したらどうなるかなどミーティング中の講習は定期的に行っています。

トップへ » 当院のご紹介 » 院内ツアー » 感染対策