トップへ » 診療科目 » 予防歯科 » 当院のおもな予防歯科メニュー

当院のおもな予防歯科メニュー

PMTC予防歯科メニュー
PMTC(Professional Mechanical Teeth Cleaning)とは、歯科医師、歯科衛生士が行うプロによるケアのことです。歯周ポケットに詰まったプラークや、歯の表面にこびりついたバイオフィルムなど、毎日の歯みがきでは落ちない汚れを、専用の機器を使ってキレイにクリーニングします。施術後は歯がツルツルになりお口の中がスッキリとしますので、「歯のエステ」とも言われています。

スケーリング予防歯科メニュー
スケーリングとは、石灰化した歯石まで簡単に除去できる治療法です。歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去します。超音波を使用しますが、保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

フッ素塗布
フッ素には、歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制する効果があります。定期的に歯にフッ素を塗布することで、虫歯や歯周病を予防することができます。当院では小児のみ、保険でフッ素塗布を行っています。

電動歯ブラシ「PRINIA」~当院オススメ!予防歯科メニュー
プリニアは、プラークコントロールがうまくいかないと思われている方、審美意識が高い方、忙しくてブラッシングに十分な時間が取れない方にオススメの、まさに「早い・簡単・スッキリ」と三拍子そろった電動歯ブラシです。

わずか90グラムの軽量、1分間に31,000回の振動数、ストローク不要でブラシを歯面に当てるだけの簡単操作、血行もよくなり傷がつきにくいといった、いいことづくしの歯ブラシです。ヘッドも3種類用意されています。

・カーブフロートブラシカーブフロートブラシ
特殊なフロート構造で、先端には毛が密集。プラークも落ちるので歯の表面がツルツルになります。

・ステインオフブラシステインオフブラシ
サイドに極細毛、中央にはひし形の密集毛があり、歯の表面を傷つけることなく、ステインを捉えて落とします。

・ワンタフトブラシ
コンパクトなので、歯間部・歯頸部・叢生部もしっかりケア。普通の歯ブラシで磨きにくい矯正中の方、歯磨きを嫌がるお子さま、インプラントの方のお口でも活躍します。
ワンタフトブラシ

エアーフロス「Air Floss」~当院オススメ!エアーフロス「Air Floss」
歯と歯の間を掃除するためのフロス(糸ようじ)は、欧米などの海外諸国に比べ日本では普及率が低いのが現状です。理由は歯ブラシや歯間ブラシなどに比べフロッシングは難しく、時間も掛かってしまうため、面倒と感じてしまい習慣づけられない為です。

そんな歯間洗浄をより簡単にしたのがエアーフロス「Air Floss」です。歯に当ててボタンを押すだけでノズルから水と空気が噴出され、歯間にたまった汚れを除去してくれます。洗浄時間は約1分程度で、通常の歯磨きの場合より99%より多くの歯垢を除去できるので、手間もかからず効果も絶大です。